クレジットカードの入会について

クレジットカードをつくるには、つくりたいクレジットカードの会員にならなければなりません。それにはまず、希望するクレジットカードのカード会社に入会の申し込みをします。もちろん、クレジットカードの申し込みをするときには、どのカード会社のどのクレジットカードにするかを決めていることが前提ですよ。

クレジットカード入会の申込み方法には、いくつかあります。同じクレジットカードでも、違う申込み方法がある場合もあります。クレジットカード入会の申込み方法が複数あるときは、申し込む人の希望や、関係する諸条件に応じて、それぞれ適切な申し込み方法を選ぶことになります。

例えば、「スピード発行」と呼ばれるクレジットカードの入会手続きがありますが、「スピード発行」の入会手続きの場合、最短で1営業日でクレジットカードが発行される場合もあるようです。とにかく早くクレジットカードが欲しい人には便利な申込み方法ですね。このスピード発行の入会手続きを行う場合、申込者はクレジットカード会社の支店やサービスセンターなどの店頭に行って、クレジットカードを発行してもらうことになります。

店頭に行かないで、クレジットカードを発行してもらえる入会方法もあるようです。インターネットで申込み、必要な書類のやり取りは郵送などによる方法です。この場合クレジットカードも送付されてきて、店頭に足を運ぶ必要が無く、とても楽です。その代わりクレジットカード発行までに日数はかかりますよ。

ところで、クレジットカードの発行については、どんな入会手続きによっても、申込者はクレジットカード会社が行う審査をパスしないと入会することができません。もちろん入会できなければ、クレジットカードを持つことはできませんよ。そこは、プリペイドの電子マネーなどと違うところですね。クレジットカード会社が行う審査は、申込者の収入や職業、信用情報などといった情報をもとに行われます。そして、クレジットカード会社の審査にパスすると、晴れてクレジットカードを手にすることができるのでした。
Copyright © 2006 ViViカードとは。ViViカードを中心に調べる。. All rights reserved