クレジットカードの支払いのこと

クレジットカードを利用するには、ちゃんとクレジットカードの支払いについても知っておかないといけません。ですので、クレジットカードの支払いについて少し紹介します。

クレジットカードの支払方法にはいろいろあります。例えば、「1回払い(一括払い)」、「2回払い」、「ボーナス併用払い」「リボルビング方式(リボ払い)」「分割払い」などなど。

このなかで、一番簡単で払いやすいのは「リボルビング方式(リボ払い)」でしょうね。「リボ払い」にすると、利用残高に応じて、毎月ほぼ一定の金額を支払うことになります。

「1回払い(一括払い)」や「2回払い」では1回の支払い金額が大きくなりますし、「分割払い」の場合は、支払いのときに毎月の支払額などを考えて回数を決めないといけないです。

その点、リボ払いは毎月少しづつ、ほぼ一定の金額を支払うことになりますので、クレジットカード利用の際は、返済について計算する必要も無く、簡単で便利です。うっかり間違えて、支払いがある月に集中して困るなんてことも、「リボ払い」では無いです。

「リボ払い」の場合、他の支払い方法より手数料が少し高くなる場合もあるようですが、簡単で便利な分を考えれば、その差は決して大きくないですよね。
ところで、手数料については、ケースによっては「リボ払い」のほうが「分割払い」より安くなる場合もあるようですので一概には言えないところもあります。詳しいことはクレジットカード会社に聞いてみることが一番確実です。手数料などはクレジットカードによって違いますからね。

クレジットカードの支払方法は、使うクレジットカードによって選択できる支払方法が違ったりします。例えば、「リボ専用カード」と呼ばれる、支払方法が「リボ払い」だけというクレジットカードもあります。また同じクレジットカードでも、クレジットカードを利用するお店や商品、サービスなどによっては、選択できる支払方法が制限されることもあるようです。

クレジットカードの支払方法もきちんと理解して、快適なクレジットカード生活を楽しみたいですね。
Copyright © 2006 ViViカードとは。ViViカードを中心に調べる。. All rights reserved